人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 猪名川町の棚田 (2007年6... 野菜いろいろ (2007年6月... >>
梅雨のころ (2007年6月17日) 雨の季節の楽しみ
梅雨のころ (2007年6月17日) 雨の季節の楽しみ_b0025821_22281199.jpg 西日本も梅雨入りした。さっそく雨が降ったのはありがたいが、ほんのお湿り程度で水不足は一向に解消しない。田んぼに入る水はちょろちょろしかない。こうなったら一滴も逃がしたくないので、周りを丁寧に見て回る。

 カニが開ける穴はもちろん、ミミズの穴だって大変なことになる、と聞かされていた。「大げさな」と笑っていたが、笑い事ではなくなってきた。小さな穴からも水は絶え間なく流れ出し、周りの土を流して穴はだんだん大きくなってくる。
 棚田の管理はへばりついてやらないとできない。

 そのわずかな水が石垣の下から沁みだしてくる。いくら止めても土が湿っている所に植えたハナショウブが見事な花を咲かしている。梅雨のころ (2007年6月17日) 雨の季節の楽しみ_b0025821_955164.gif梅雨のころ (2007年6月17日) 雨の季節の楽しみ_b0025821_22295631.jpg

 梅の実がなる頃に降る長雨が梅雨だそうである。なるほど自然はそのとおり推移して、梅の木にりっぱな実が実っている。これを収穫して梅干や梅ジュースに加工する。でもなかなか難しいので、お婆さんにお願いすることにした。
by tetuji_t | 2007-06-21 22:30 | 季節の動き
<< 猪名川町の棚田 (2007年6... 野菜いろいろ (2007年6月... >>